スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通常営業

やっと普通の生活に戻りました。

残すは旦那のサマータイムのみ・・・。



けれど、

秋は行事が盛りだくさん。

とかく、受験母は願書回収に走り回らなければなりません。



先日は、塾の保護者会があり、

いよいよ的なお話と

盛りだくさん的な課題を打ち付けられ

スケジューリングする私が打ちのめされそうです。



娘の時は、それはそれで大変だったけど、

息子の場合も違う意味でいろいろ大変だーー。



志望校もそろそろ決めなきゃならないし→まだ決めてないの??




私は勉強が大嫌いだったので、娘を受験のない世界へ導いてしまったけど、

その結果、今んところ堕落しまくりの状態をみて

男子たるもの、やっぱりこんなんではあかんと思いました。


というわけで、

ぎしぎししごいてくれる学校へと路線を変えようか、

はたまた学校はぬるいけど、受験は塾のお世話になるようなところにしようかと

あれやこれや考えを巡らせてるうちに

先生に

「いい加減に過去問買ってください」

と言われ、あれやこれや悩み

息子の人格形成によからぬ妄想を膨らませるよからぬ母でございました。


たとえば

超一流中学へいく→すべりこみで入れたので、常に下位キープ。遺伝子の限界を感じ、やってらんねーってなって、
中1から底辺。そのまま6年過ごし、普通の大学へ行く。

ぎしぎししごく学校へ行く→中高時代は順調→現役でいい大学に入りいい就職先に内定。順風満帆な人生かと思いきや、社会人1年目で理不尽な人間関係に会社をやめてニートになる。


ぬるいがみんなが頭がいい学校へ行く→中3くらいまでぬるくすごす→高1からあせって塾へ行く
高2から火がつくが、疲れて高3でまさかのヤンキー 浪人 パターンとか


ちょっと学力を落として余裕をもたせた学校へ行く→ずっと順調、もしくは特待生→気を抜きすぎて大学落ちる 浪人するも、突然私の尾崎豊アルバムなんぞを引っ張り出してきて人生に疑問を抱き2浪するも三流大学。


やっぱり安心の付属へ行く→姉の二の舞→さらに二人目特有のやたら遊びを知っていてちゃらちゃらボーイになり、まさかの留年ぎりぎりで仕方なく補習塾へいかせ→なんとか大学行くが、まさかの留年。




きゃーーーどれも息子がいい方向に行く気がしねーーー。


こんな後ろ向きな母、ほかにいないっしょ。→どんだけ後ろ向き?








ああ、妄想で話がそれましたが、

塾の保護者会で、突然友人から声をかけられてびっくり。

ここにきてダブル入塾されたとか。。。

彼女の塾の月会費8万。そしてうちの日曜の特訓半年で30万。

しかもこの時期入塾したのに、まさかの最上位クラス。

どんだけすごいんでしょ皆様。

すごいついでに一緒にランチしたよ。

炭焼き大

Dgggg01.jpg

久々の友人とのランチ。いやされたーー。こんなことが一番幸せ。





私があっちもこっちもと学校を品定めしてる中

彼女のご子息は目指せ頂点一本勝負。

そのために塾を二つも入れて・・・

そういう人が受かるんだろうな。

変な妄想してる場合じゃないよね。母子ともに気合で負けてる。

短い人生、余裕をもった生き方したいと思う思考回路が

子供にもそういう影響を与えてるんだろうね。

私の高校の時に担任に「イージーシンカー」って言われたな。easy thinker→そんな単語あるのか?

なんでも簡単な方、楽な方へ流れるんだってさ。

今でもその言葉忘れない。

同じ遺伝子が、息子にもあるんだと思う。きっと。だからこれだけはどうしようもない。

親戚に何を言われようと、手綱をゆるめて放牧させたい。。

ああ、私、病んでるね今。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

大変だね・・・

色々想像しちゃうのわかるわ。

それだけ息子っちのことを考えてるってことだよね。


でも子どもがどこに行っても楽なところはないし、
そこで頑張った事が将来の何かにつながったりするから
無駄になることは何もないと思うよ。


うちは受験もしないし、多分高校受験で本人次第のところしか行かないと思うけど、
それはそれで自分の選んだ道だからいいと思うわ。
望むなら体育会系の精神を養って欲しいことかな。

No title

>よっちーへ

久々にいろいろ考えて疲れてます。。
子供は親の思うとおりに育たないというこてゃ100も承知なんだけど
なんか私の子だからいろいろ繊細っぽくて
どうしても楽な方へレールをひきたくなっちゃう。。

燃え尽き症候群的な人間だけにはしたくないわーーー。

No title

あ~わかるわ~~~~

うちの娘も堕落の一途をたどっております。
こうなることはわかっていたけど、
でも、彼女の性格を考えれば、進学校でなくて結果的によかったと思ってます。

進学校行って、底辺さまよって、あげく、今の学校の付属大学すら受からないってパターン。
ものすごく現実的です。間違いない。。。。

でね、そんな娘をみて、絶対息子には公立行って、
自力で道を開いてほしいと思ったの。
結局私立の進学校行っても塾・予備校通いは必須だし、
無駄に、小さいうちから難しいこと勉強して詰め込まれて疲弊して・・・って
なんだか、息子の可能性をつぶしてしまう気がして。

うちの息子君は精神的に幼いから中学受験向きじゃないけど、
上の子と違って、根が真面目で常識的なところがあるから
公立中行って高校受験で公立、国立、私立、と行きたいところを
自分で選んでほしかった。

KOOさんの息子さんは自分で「ここ行きたい」っていう学校はないの?
もしそう無いなら、進学後の選択肢が広い学校を選んだ方がいいのでは・・・?

自分の人生だもの。男ならなおのこと、自分で責任持たせないと。

ごめんなさい。偉そうなこと書き連ねてしまいました。
息子さんにとって、最良の進学先が決まりますように・・・・!!!

No title

>りりぃさんへ。

早いもので、あれから2年。またもや悩める母です。
うちの息子の行きたい学校はいくつもあります。
というより、ここでもあそこでもいい的な。
ただし先生の行かせたい学校とは違ってぬるめです。
受験は水のものだけど、息子の行きたいところは現時点で安全圏ばかり。
きっと決まったところがご縁の学校だと思って
これからは私はひたすら過去問をコピーするのみ。。
印刷屋さんになります。
Secre

     
プロフィール

koochion

Author:koochion
普通じゃないってよくいわれますが、

自称普通の主婦です。


★ほかにもブログ存在してます。★

◆もらって試してよかったもの

◆旧ブログ Everyday

アマゾンさん
楽天さん
お気に入り通販サイト
新規モニター登録 かなり重宝してます↓

【送料無料/メール便】【FANCL/ファンケル】カロリミット 90回/3袋/360粒【サプリ/サプリメント/栄養補給/健康食品/健康一番/美容/栄養/ダイエット】

価格:3,880円
(2013/6/6 07:55時点)
感想(5966件)

↓ブログをお持ちなら 登録して損はないです。



imiネット。ちょこちょこお金がたまります↓



↓無料でもらえる。ためせる。



アンケート数は少ないけど
登録しておいて損はないです。↓
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。